診療案内|西東京市ひばりヶ丘駅徒歩2分の歯医者、入れ歯、予防は鎌田歯科

〒202-0002東京都西東京市ひばりが丘北3丁目2-6
042-423-2526

診療案内

• 虫歯治療

虫歯は、食事をした際に残った糖分をもとにお口の中の虫歯菌が酸を作り出し、この酸が歯を溶かします。人の唾液には、酸を中和したり、表層が溶かされた歯を修復したりする働き(再石灰化)がありますが、一度虫歯が進行してしまうと修復が間に合わず、歯の内部へと拡がってしまいます。

• 入れ歯・義歯

入れ歯とは、様々な理由で歯がなくなってしまった場合の治療方法です。残っている歯があり、それを土台にする場合は部分入れ歯、すべての歯がない場合は総入れ歯による治療を適用します。
    入れ歯は、種類によっては見た目が好みと合わない、装着すると違和感がある、話にくいなどの問題が起こることがあります。これらの問題が起きないよう、お口の中の状態を正確に診断し、医師と相談をしながら適切な入れ歯を選び、定期的なメンテナンスを受けることが大切です。

• インプラント

インプラント治療とは、厳密には人の身体に埋め込む人工物のことを言います。歯科診療に用いられるインプラントは、「デンタルインプラント」と言いますが、近年は歯科におけるインプラント治療が一般的になっています。歯を失った箇所に人工の歯根(インプラント)を埋入し、歯を補う治療法です。従来は、歯を失った治療法としてブリッジや入れ歯が一般的でしたが、近年はインプラント治療を希望される患者様が増えています。

• 審美歯科・矯正

歯科医療の目的は口腔疾患の予防と治療により、口腔機能を健康的に保持していくことにあります。しかしながら、治療によって機能を回復できたとしても、審美的に満足感が得られなければ、心身ともに健康を取り戻したという実感は得られにくいといえます。
    また、歯の外観や口元にコンプレックスを抱えている方は多く、歯をきれいに美しくし、歯肉や他の歯とのバランスを整えることは、口元の美しさを高めるだけでなく、自信や活力、明るさを取り戻すなど精神面でも良好な効果をもたらします。
    患者様お一人お一人に合わせた「歯の美しさ」に焦点をあてた治療をご提案いたします。

• 予防歯科・歯周病

予防歯科とは、子ども〜高齢の方まで歯の健康な状態を保ち、お口の中の状況が悪くならないように虫歯や歯周病を未然に防ぐために行う処置です。当院では、定期歯科検診はもちろん、ブラッシング指導、歯のクリーニング(PMTC)、フッ素塗布などを通じて予防歯科診療を行っております。フッ素塗布の扱いに関しましても、年齢ごとの対応を指導しております。
    歯は一度失ってしまうと、二度と健康な歯は帰ってきません。一生の大切な財産と言えます。
    患者様の歯を1本でも多く残すことができるよう予防歯科診療を行って参ります。

• 根管治療

当院では抜髄の場合は出来るだけスピーディに進めることを心がけています。治療期間が長引くと感染の可能性が高くなるので、経過が悪くなります。
    通常の治療では1回目で抜髄と根管拡大をほぼ終わらせます。痛みが無いことを確認して通常は2~3回目で根管充填まで終わらせることが多くなります。感染根管の場合は抜髄に比べて少し長く治療期間がかかります。治療としては根尖までぴったり、でも先には突き出さないことに細心の注意を払います。